HOMEよくあるご質問

よくあるご質問

ヴィオリラの楽器について
Q. ヴィオリラって、どんな楽器なんですか? A. ヴィオリラはサイレント大正琴の事です。
Q. 普通の大正琴とはどこが違うのですか? A. バイオリンの弓で弾いたり、指弾きではギターの音も。
Q. ヴィオリラって、弾くのは、難しい楽器なんですか? A. ヴィオリラには、ピックで弾く大正琴と、バイオリンの弓で弾くサイレント大正琴の二通りの演奏があります。
ピックで弾く大正琴は、数字の譜面で読めますので、すぐにその場で、2.3曲は弾くことができます。弓弾きでは、ピック弾きが出来るようになれば、5分〜10分練習すれば、ゆっくり簡単な曲ならひけるでしょう。
Q. 何処で習えるのですか? A. お近くの楽器店や、HPで調べたり されたらいいでしょう。
Q. ちなみにvi-yo(ヴィオリラ.ハープ.ヨシ)さんは、何処で教えておられるのですか。 A. JR西宮駅の自宅で指導しています。(0798-26-3867)
サークルとしては、JR西宮駅前 COOP組合員集会室 1Fで「ヴィオリラ&大正琴 くるみ会」でも指導しています。
演奏会について
Q. ファミリーコンサートとは何ですか? A. 2007.3.31(土)フレンテ西宮で13:30分開演の演奏会で、それぞれ違った楽器を演奏しているvi-yoの家族とのコンサートです。
Q. vi-yoさんの家族はどんな楽器を演奏されるのですか? A. オーボエ(長女)、ピアノ(次女)、パーカッション(長女の子)と私vi-yoはヴィオリラを弾きます。
ヴィオリラ・ハープ・ヨシについて
Q. 名前の由来を聞かせて下さい。 A. ヴィオリラ・ハープは弦のこと。ヨシは本名「俶子」ヨシのこと。
Q. どんな演奏活動をされているのですか?? A. コンサートや喫茶店やライブやホテルや会合等のお食事などにも演奏しています。
その他
Q. 喫茶店やホテルでの演奏のジャンルは? A. 演歌、ポピュラー、クラシック、映画音楽、童謡、懐かしの唄、現在のテレビでのテーマソング、アニメその他、ご希望の曲を数多く準備しています。
Q. どんな曲が喜ばれるのですか? A. お客さまの年齢層や、女性、男性の人数をその場で判断して、曲を選びます。 よく喜ばれる曲は、熟年の方は、ビートルズの曲が喜ばれ、男性の方は石原祐次郎さんや、
演歌などが喜ばれ、若い層の方たちは、現在のテレビドラマのテーマソングや、若い歌手の歌など喜ばれます。

このページのトップへ

SIDE MENU

SIDE LINK

ACCESS

〒662-0922
兵庫県西宮市東町1丁目3−25
前橋音楽教室
TEL 0798-26-3867
(阪神今津駅下車徒歩15分)⇒MAP